【宿泊レビュー】『ゆふいん花由』に泊まってみた!(大分県/湯布院)|客室離れ・露天風呂・温泉・部屋・夕食・朝食|口コミ

温泉旅
記事内に広告が含まれています。
ふぁむ
ふぁむ

こんにちは!ふぁむです。

今回は、大分県湯布院の朝霧のみえる宿『ゆふいん花由』にお泊まりしたので、

感想をお伝えしたいと思います。

旅館選びのご参考にどうぞ〜。

この記事は2024年6月に宿泊した体験内容になります。

私の『ゆふいん花由』の評価

項目評価
総合評価4.4
施設・客室4.8
サービス4.2
風呂4.6
夕食4.4
朝食4.2

露天風呂付の離れの客室で、特別な時間を過ごすことができました。

食事も美味しく、素敵なお宿でした( *´艸`)

ふぁむ
ふぁむ

では、詳しく紹介していきます!

『ゆふいん花由』の概要

大分県の湯布院にある高級お宿です。

お宿からは由布岳を眺めることができ、

由布の雄大な自然を感じながら、ゆったり過ごすことができます(*´ω`*)

客室は全33室あり、露天風呂付の離れタイプの客室が多くあります。

お風呂は大浴場(男女別)もあります。

お料理は夕食も朝食もどちらもとても美味しかったです♡

詳しくは公式サイトでも確認してみてね!

>>>『ゆふいん花由』の公式サイトはこちら

私たちが利用した宿泊プラン・料金

客室は『花由エリア』と『ゆめの里エリア』があり、

今回は花由エリアにある『離れAタイプ』(客室露天風呂付)に宿泊しました。

今回は『じゃらん』で、スタンダードプラン(アレルギー等料理変更不可)を予約しました。

宿泊料金は大人2名1泊2食付きで、じゃらんクーポン7,000円分を利用して、65,600円でした。

今回は結婚記念日ということもあり、ちょっと奮発しちゃいました(*´ω`*)

>>>『ゆふいん花由』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『ゆふいん花由』の楽天トラベル予約サイトはこちら

施設・客室

立地

大分自動車道の湯布院ICから車で3分くらいのところにあります。

予約制ですが、JR由布院駅からお宿まで無料送迎バスも利用できるようです。

湯布院観光地の『湯の坪街道』や『金鱗湖』からは車で約10分ほどかかり、少し離れています。

施設

露天風呂付の離れタイプの客室が多くあり、敷地は広いです。

建物はキレイで、とてもオシャレでした!

ロビーからは由布岳と湯布院の町を眺めることができます。

ウッドデッキもありましたよ(^^♪

敷地が広いので、客室から食事処やロビー、大浴場などへの施設間の移動が少しあります。

全然歩いて移動できる距離ですが、雨が降っているとちょっと大変かもです。

傘は各施設の出入り口に設置されていました。

客室

客室は全33室あり、『花由エリア』と『ゆめの里エリア』に分かれています。

今回は花由エリアにある『離れAタイプ』というお部屋に宿泊しました。

このお部屋は和洋室の離れで、客室には露天風呂が付いています。

客室露天風呂についてはまた後で詳しくご紹介しますね。

客室は約45平米の広さがあり、2人で泊まるには広すぎるくらいでした。

畳のスペースもあり、ゆったりくつろぐことができました(*´з`)

テレビも2台あって、贅沢!

マッサージ機もありましたよ♡

お風呂上りにマッサージ機でマッサージとか最高すぎる~(*´ω`*)

また、ウッドデッキもあり、由布の山々を眺めることができます。

ベッドはシモンズ製のセミダブルベッドが2個ありました。

枕は厚み・硬さが違うものが2つずつあって、好みに合わせて調整することができました。

ぐっすり眠れました(*´ω`*)

洗面台とトイレはそれぞれ独立しています。

洗面台は広く、使い勝手が良かったです(*‘∀‘)

トイレもキレイでした!

アメニティは充実していて、クレンジングや洗顔料、化粧水、乳液、ヘアトニックなども一通り準備されていました。

女性にはフェイスマスクも準備されていました♡

ヘアアイロンやスチーム美顔器もあって、女性に嬉しいサービスが充実していました。

シャンプーやコンディショナーは髪がキシキシすることもなく、良かったです。

ドライヤーのレベルは普通レベルくらいかな~。

普段、高級ドライヤーを使っている方はMyドライヤーを持参された方がいいかと思います(^_^;)

ちなみに私はリファのドライヤーを愛用していて、旅行に行くときはいつも持参しています。

部屋にはペットボトルのお水やコーヒー、お茶などが準備されていました。

コーヒーカップやワイングラスもあり、冷蔵庫(ミニ冷凍庫付き)にはコップが冷やされていました。

お茶菓子にかぼすのサブレが準備されていました。

サクサクで美味しかったです。

今回は結婚記念日旅行ということで、お宿からメッセージもいただきました(*^-^*)

サービス

接客

丁寧でとても良い接客でした。

写真撮影もスタッフさんの方から声をかけてくださり、たくさん撮っていただきました(*”ω”*)

ロビーで無料ドリンクのサービス

ロビーでは無料ドリンクのサービスがあり、

コーヒーやオレンジジュース、リンゴジュースなどをいただけました。

特にリンゴジュースが美味しくて、気に入りました(*´ω`*)

カップの蓋もおいてあるので、部屋に持ち帰ることもできました。

提供時間が決まっていますが、有料でビールもいただけるようでした。

女性は色浴衣が選べる

女性は色浴衣が選べます。

色んな柄があって、悩んでしまいます(^_^;)

帯も何種類が色がありました。

浴衣と合わせて選ぶと良いですね!

お風呂

お風呂は客室のお風呂と大浴場があります。

※源泉かけ流しではないです。

泉質はアルカリ性単純温泉です。

入浴してみた感じ、お湯は透明で柔らかく、少しヌルヌルしていました。

匂いは強くなく、ほとんど感じませんでした。

とてもマイルドな温泉で入りやすく、入浴後は肌がしっとりスベスベな感じで良かったです。

湯加減もちょうど良かったです。

客室の露天風呂

今回宿泊した客室『離れAタイプ』には露天風呂と内湯がありました。

露天風呂は温泉ですが、内湯は温泉ではないそうです。

チェックイン時、露天風呂の方は既にお湯が張られていたので、

到着後すぐに入浴できます!

露天風呂の湯船は1~2人くらいは入れる広さで、1人だと足を伸ばすことができます。

露天風呂の湯船はライトアップができるので、夜はロマンチックに入浴できます(*”ω”*)

洗い場は1つありました。

やっぱり、客室に温泉がついていると思い立った時にすぐに入浴できるから良いですよね~。

滞在中、4回も入浴しちゃいました笑

大浴場

男女別の大浴場があります。

※男女の入れ替わりはありません。

大浴場からは由布岳の絶景を眺めることができます。

私が今まで行った温泉の中では、温泉からの景色No.1です♡

大浴場には露天風呂、内湯があります。

女性大浴場にはジャグジーもありました(*´ω`*)

由布岳の絶景を眺めながらのジャグジーは最高でした(≧◇≦)

洗い場は6つくらいありました。

シャンプーやコンディショナーは客室と同じものがあり、髪がキシキシすることなく良かったです♡

脱衣所もキレイで、クレンジングや洗顔料、化粧水、乳液、綿棒などのアメニティも充実していました。

ドライヤーは客室のものと同じで、普通レベルくらいです。

冷えたペットボトルのお水も設置されています(^^♪

脱衣所には小さいタオルがたくさんおいてあるので、とても便利でした。

バスタオルはないので、必要な場合は客室から持参する必要があります。

大浴場は中程度くらいの広さですが、客室のテレビで大浴場の混雑状況が分かるので、

混雑を避けて入浴することができます。

夕食

夕食は別建物にある食事処でいただきました。

席は仕切りなどで区切られていて、半個室みたいな感じでした。

食事内容

今回はスタンダードなプランで、特選おおいた和牛の溶岩焼メインの会席料理をいただきました。

夕食のおしながき
  • 食前酒:さくらのカクテル
  • 先出し:花由サラダ
  • 前菜:帆立の昆布〆、本ズワイガニちらし箱寿司、栄螺さざえの壺味噌焼き、霜降り桜鯛のカイワレ大根巻き、甲烏賊こういか松前漬
  • 変り鉢:おおいた和牛溶岩焼き
  • 蓋物:ふき味噌道明寺
  • 合い盛り:本マグロと春野菜のロールテリチーズ
  • 飯物:白飯
  • 椀物:桜豆腐
  • 水菓子:苺ティラミス

どのお料理も手が込んでいて、大満足の夕食でした。

特に山葵わさびが美味しくて、いろんなお料理に使われていました。

私は山葵は鼻にツーンとくるのがあまり得意じゃなかったのですが、

こちらでいただいた山葵はたくさんつけてもほとんどツーンとくることがなく、

風味が豊かで山葵の素晴らしさを知ることができました。

ボリューム

料理のボリュームは十分な量で、お腹いっぱいになりました。

味付け

全体的にちょうど良い味付けで、とてもおいしかったです♡

盛り付けもキレイで、見た目でもお料理を楽しむことができました。

前菜はどれもお酒がすすむ味付けで、最高のおつまみでした。

特に帆立の昆布〆が気に入りました(*´ω`*)

おおいた和牛は脂っこくなく、お肉の味がしっかりしていて美味しかったです。

付け合わせソースの「花由オリジナルくるみだれ」も美味しく、白飯がすすみました!

白飯は好きなタイミングでいただけるので、地味に嬉しかったです。

白飯は出汁でお茶漬けにすることもできて、サラサラいただけます。

白飯と出汁はおかわりができるので、つい食べ過ぎちゃいました( *´艸`)

本マグロと春野菜のロールテリチーズは甘めの味付けでワインとも合いそうな感じでした。

デザートの苺ティラミスもしっかり手が込んでいて、美味しかったです。

デザートのお皿が波の模様で可愛かったです♡

ドリンク

ドリンクメニューはとても充実していました。

ビールや焼酎、日本酒、ウィスキー、ワイン、スパークリングワインなど豊富にありました。

日本酒の『ゆふいんの森 吟醸』をいただいたのですが、とてもオシャレな徳利に入れてくれました。

味もフルティーで飲みやすく、美味しかったですよ(*´ω`*)

朝食

朝食は夕食と同じ場所でいただきました。

食事内容

朝食のおしながき
  • グリーンスムージー
  • れんこん金平
  • 大分県産のしらすのおろし和え
  • 明太子
  • 琉球
  • 鯛の南蛮漬け
  • 春野菜の煮びたし
  • 茶碗蒸し
  • 伊勢海老の味噌汁
  • 大分県産新米
  • 香物
  • 杏仁豆腐 ラズベリーソース

優しい味付けで、ちょうど良い朝食でした。

ボリューム

品数はそんなに多くはないですが、少なすぎることはなく程よいボリュームでした。

味付け

朝にぴったりな優しい味付けで、おいしかったです♡

朝から伊勢海老の味噌汁とか贅沢すぎ・・・(*´з`)

白飯と味噌汁はおかわりできました。

蒸したての茶碗蒸しがぷるぷるで美味しかったです(*´ω`*)

まとめ

いかがでしたか?

今回は大分県湯布院にある高級お宿『ゆふいん花由』をご紹介しました。

露天風呂付の離れタイプの客室が多くあるので、

記念日などの特別な日を大切な人と過ごすのにぴったりなお宿です。

由布岳の雄大な自然を眺めながらの温泉は最高です♡

また、食事も美味しく、ほんとに素敵なお宿でした( *´艸`)

とても良いお宿だったので、また特別な日にリピートできたらなぁと思ってます(*´ω`*)

みなさんも良い温泉旅を(^^)/

>>>『ゆふいん花由』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『ゆふいん花由』の楽天トラベル予約サイトはこちら

★おまけ★

帰りに湯布院観光地の『湯の坪街道』の柚子胡椒屋さんに立ち寄りました(^^♪

ここの柚子胡椒は香りが良くて美味しいんですよね~♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました