【薬剤師のセルフ経過記録】トレチノイン・ハイドロキノン療法|42~84日目|写真付きで解説|シミ、そばかす、毛穴の黒ずみ

美容
記事内に広告が含まれています。
ふぁむ
ふぁむ

こんにちは!ふぁむです。

ずーっとコンプレックスだった鼻の毛穴の黒ずみ・・・

なんとかしたいなと思って、

『トレチノイン・ハイドロキノン療法』を試してみました。

経過観察の記録を写真付きでご紹介します。

療法期間が長いので、随時更新していきますね。

『トレチノイン・ハイドロキノン療法』が気になっている方はぜひ、ご参考にどうぞ!

以下の条件で行った内容をのせています。

  • トレチノイン0.05%とハイドロキノン4%を1日1回塗っています。
    ※トレチノンは35日までで休薬、その後はハイドロキノンのみ塗っています。
  • 写真は洗顔後、保湿する前の状態で撮影しています。
  • 室内の照明が少しオレンジ色なので、実際より少しオレンジ味が強く写っています。
  • 写真の加工はしていません。

今回は美容皮膚科などの医療機関を受診してではなく、薬品を個人輸入してのセルフ療法です。

※開始前にパッチテストを行っています。

トレチノインには強力な作用があり、副作用や治療期間など注意点も多くあります。

薬品を個人輸入する場合、何かトラブルがあっても自己責任となってしまうため、

専門知識がない方のセルフ療法はおすすめしません。

美容皮膚科などの医療機関を受診しての治療が安心ですよ。

Day1~35までの記録

Day1とDay35の写真を見比べてみると、

Day35の写真ではトレチノインによる赤みがありますが、

シミや黒ずみが少し薄くなっているように見えます。

そばかすに関してはほとんど消えているようです(*‘∀‘)

トレチノインはDay35までで休薬、Day36からはハイドロキノンのみ塗布しています。

\ Day1~35までの詳しい経過記録は↓記事をみてね! /

Day42

※この日はいつも撮影している部屋とは別の部屋で撮影しました。
 白めの照明なので、いつもの写真より実際の肌色に近いかと思います。

赤みは無くなりました。

乾燥もほとんど感じなくなり、洗顔後のツッパリもほとんど無くなりました。

ですが、ニキビができてかなり荒れてます。

肌のゴワつきもあり、触るとざらざら感があります(´・ω・`)

トレチノインをやめた影響か・・・?ただの肌荒れか・・・?

Day49

肌荒れが落ち着いてきました。

肌のゴワつきも落ち着いてきて、触れたときのざらつき感も無くなってきました。

でも、小さいニキビがちょこちょこできるんだよなぁ・・・(´・ω・`)

なんとなーく、ハイドロキノンを塗るとニキビができてる気が・・・(一一”)

まだ分からないので、様子を見ていきたいと思います。

Day55

やっぱり、ニキビの原因はハイドロキノンの可能性が高そうです(>_<)

ハイドロキノンをお休みするとニキビが改善し、

またハイドロキノンを再開するとニキビができるのを繰り返すので疑いが強くなりました。

トレチノインと併用していたときは良かったですけどね~。

そこで、試してみたかった『ヒトプラセンタジェル』を使ってみようと思います(*´ω`*)

ヒトプラセンタジェルを使ってみて調子がよければ、ハイドロキノンと併用してみようと思います。

併用してもニキビができるようなら、ハイドロキノンは中止するかな・・・(一一”)

Day63

ヒトプラセンタジェルを塗りだしてから、肌の調子が少し良い気がします。

ハイドロキノンを塗ると次の日にニキビができていたのですが、

ヒトプラセンタジェルを塗り始めてからニキビの出来具合が軽くなりました。

ハイドロキノンが肌に慣れてきたという可能性もなくはないですが・・・(‘ω’)

ニキビの出来具合は軽くなったのですが、ニキビが全くできないわけではないので、

ハイドロキノンの塗布は2~3日に1回くらいのペースで続けていこうかと思います。

ハイドロキノンの塗布を控えると肌の調子は1~2日で改善するので、

イベントがあるときは前々日くらいからハイドロキノンの塗布を控えています(*‘∀‘)

Day84

トレチノイン・ハイドロキノン療法の1クール目が終了しました。

ハイドロキノンは後半2~3日に1回程度くらいしか塗れていませんでしたが・・・(一一”)

ビフォーアフター(1クール目)を比較

ビフォーアフターで比較してみると、やはりシミが薄くなっていますね(*^-^*)

写真だと分かりにくいですが、鼻の黒ずみも薄くなったようです。

毛穴の大きさに変化はあまり無いようでした。

トレチノインの炎症後色素沈着もなく、うまくいったので良かったです(*´ω`*)

また、気になるようであれば2クール目をしたいと思います。

\ Day1~35までの詳しい経過記録は↓記事をみてね! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました