【薬剤師のセルフ経過記録】トレチノイン・ハイドロキノン療法|0~35日目|写真付きで解説|シミ、そばかす、毛穴の黒ずみ

美容
記事内に広告が含まれています。
ふぁむ
ふぁむ

こんにちは!ふぁむです。

ずーっとコンプレックスだった鼻の毛穴の黒ずみ・・・

なんとかしたいなと思って、

『トレチノイン・ハイドロキノン療法』を試してみました。

経過観察の記録を写真付きでご紹介します。

療法期間が長いので、随時更新していきますね。

『トレチノイン・ハイドロキノン療法』が気になっている方はぜひ、ご参考にどうぞ!

以下の条件で行った内容をのせています。

  • トレチノイン0.05%とハイドロキノン4%を1日1回塗っています。
  • 写真は洗顔後、保湿する前の状態で撮影しています。
  • 室内の照明が少しオレンジ色なので、実際より少しオレンジ味が強く写っています。
  • 写真の加工はしていません。

Day0(事前準備)

今回は美容皮膚科などの医療機関を受診してではなく、

薬品を個人輸入してのセルフ療法だったので、始める前にパッチテストを行いました。

パッチテストは問題なかったので、始めたいと思います。

トレチノインには強力な作用があり、副作用や治療期間など注意点も多くあります。

薬品を個人輸入する場合、何かトラブルがあっても自己責任となってしまうため、

専門知識がない方のセルフ療法はおすすめしません。

美容皮膚科などの医療機関を受診しての治療が安心ですよ。

Day1(開始日)

『トレチノイン・ハイドロキノン療法』を始める前の状態です。

特に気になっているのは、青色で囲ったシミと鼻の毛穴の黒ずみです。

薬剤は気になるところだけピンポイントで塗っていいのですが、

そばかすもカバーしたいので、今回はピンク色をつけたところに塗っていきます。

Day3

皮が剥けてきました。

赤みも少し出てきましたね。

皮が剥けてきたので、化粧水をつけるときにピリピリしみるような痛みが少しあります。

Day5

赤みが強くなってきました。

皮は毎日剥けます。

皮膚が薄いところから剥けていく感じがしますね。

洗顔をする際や化粧水をつける際にしみてビリビリ痛いですが、

それ以外では痛みはありません。

皮膚が薄いため、乾燥めちゃくちゃします

特に洗顔後は皮膚のツッパリが強いです(>_<)

保湿と紫外線対策を入念にします。

メイクは普段通りしていますが、皮剥けでなかなかキレイにはなりません(*´Д`)

ですが、仕事中はマスク着用で患部は全然見えないため、問題はないです。

Day7

赤みが強いです。

皮もポロポロ剥けます。

洗顔時、保湿時はしみてビリビリ痛いです。

その他では痛みはありませんが、乾燥が強いですね(>_<)

乾燥の影響か、口を大きく開けたときに口の端が切れてしまいました(´・ω・`)

リップクリームなどでの保湿と口を大きく開けないようにして対応しました。

新たに塗る範囲を広げました(ピンク部分)。

Day11

赤みがほんの少し引いてきました。

皮はまだ毎日剥けますが、剥け具合は軽くなってきましたね。

洗顔時や保湿時の痛みも少し落ち着いてきました。

乾燥は相変わらず強いですが、保湿クリームを使いながら対処しています。

新たに塗ったところも皮剥け、赤みの反応が出てきました。

Day14

赤みが少し落ち着いてきました。

赤みはメイクをすると、あんまり気にならないくらいになってきました。

見慣れたのもあるかもしれませんが笑

皮はまだ少し剥けますが、だんだん皮膚がツルツルになってきました。

乾燥も少しだけ落ち着いてきました。

洗顔時、保湿時の痛みはほとんど無くなりました。

Day18

皮剥けがだいぶ落ち着いてきて、お肌がツルツルになってきました。

皮剥けが落ち着いてきたので、メイクもしやすくなりました。

赤みはまだありますが、徐々に薄くなってきてる感じがしますね。

もうすぐで我慢期抜けれそう~(*´ω`*)

Day21

皮剥けはトレチノインを遅れて塗ったところがメインで、

初めから塗っていたところは少し剥けるくらいです。

お肌はツルツル(≧◇≦)

滑らかな触り心地です♡

赤みはお風呂上がりだと目立ちますが、少し時間が経つと落ち着いてきます。

赤み自体はまだありますけどね(*”ω”*)

Day28

生理前になり、お肌は荒れ模様・・・(´・ω・`)

ニキビがチラホラできてしまいました。

ホルモンの影響なので、仕方ないですね。

皮剥けはトレチノインを塗っている限りは多少剥けるようですね。

トレチノインはターンオーバーを促進するので、その影響で皮剥けが起こります。

ただ、トレチノインは耐性ができるので、

続けて塗っているとだんだん皮剥けや赤みなどの反応は弱くなっていきます。

あまり長く続けても大きな効果は得られないので、

トレチノインはあと1週間くらいで休薬しようかと思います。

Day35

そばかすはほとんど消えているように見えます。

シミ、鼻の黒ずみは消えてはいないけど、薄くなっているようです。

赤み、皮剥け、乾燥は徐々に軽くなっています。

今日まででトレチノインは休薬し、ハイドロキノンのみ塗布するようにします。

引き続き、経過観察します

引き続き、経過観察します。

\ 続きの経過記録は↓記事をみてね! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました