【宿泊レビュー】『那古井館別邸 玉響』に泊まってみた!(熊本県/玉名温泉)|源泉掛け流し・露天風呂付客室・食事・熟成肉・貸切湯・サウナ|口コミ

温泉旅
記事内に広告が含まれています。
ふぁむ
ふぁむ

こんにちは!ふぁむです。

今回は、熊本県玉名温泉の『那古井館別邸 玉響』にお泊まりしたので、感想をお伝えしたいと思います。

旅館選びのご参考にどうぞ〜。

この記事は2024年3月に宿泊した体験内容になります。

私の『那古井館別邸 玉響』の評価

項目評価
総合評価4.3
施設・客室4.2
サービス4.0
風呂4.0
夕食4.8
朝食4.5

全室に24時間源泉掛け流しの露天風呂が付いているにも関わらず、

プライベートサウナ付貸切湯も楽しめる贅沢な温泉旅館です。

カウンター式のレストランでいただく熟成肉をメインとしたお料理もとても美味しいです。

大人向けのお宿で、記念日など特別な旅行にも最適なお宿だと思います( *´艸`)

とても良いお宿なので、私はリピートしてます♡

ふぁむ
ふぁむ

では、詳しく紹介していきます!

『那古井館別邸 玉響』の概要

熊本県の玉名温泉にあるお宿です。

2022年にできたお宿で、新しいのでとてもキレイです。

客室は全6室あり、その全てに24時間源泉掛け流しの露天風呂が付いています。

大浴場はありませんが、貸切の家族湯があります。

家族湯は全10室あり、ロウリュサウナやバレルサウナ付きのお部屋もあります。

夕食は熟成肉をメインとしたお料理で、とても美味しかったです♡

詳しくは公式サイトでも確認してみてね!

>>>『那古井館別邸 玉響』の公式サイトはこちら

私たちが利用した宿泊プラン・料金

今回は『じゃらん』で、『【極 贅沢】伊勢えび×黒毛和牛プラン』というプランを予約しました。

こちらのプランでは、

  • 夕食で黒毛和牛の熟成肉に加え「伊勢えび料理」もいただける
  • 貸切湯90分利用できる
  • 熊本のクラフトビールをひとり1本ずつもらえる

という特典がありました。

宿泊料金は大人2名1泊2食付きで、じゃらんクーポン3,000円分を利用して、52,164円でした。

>>>『那古井館別邸 玉響』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『那古井館別邸 玉響』の楽天トラベル予約サイトはこちら

施設・客室

立地

お宿は普通に町の近くにある感じです。

お宿の近くに有名な観光地があるわけではないですが、

お宿が素晴らしいので、お宿をゆっくり楽しむために行くだけでも十分価値があるかと思います。

※グリーンランドまで車で約25分、熊本城まで車で約40分、菊池渓谷まで車で約60分

お宿から車で約40分のところに『菊鹿ワイナリー』という施設があるのですが、

ここのワインをお宿でいただけるので、気に入ったワインがあれば帰りに寄ってみるのもおすすめです♡

私たちも帰りにワインを買いに立ち寄りました(*^-^*)

記事の最後でご紹介しますね。

施設

2022年にできたお宿なので、とてもおしゃれでキレイです。

ロビーでは夕食でいただける熟成肉が保存されている様子が見れますよ。

なかなかインパクト大です(*”ω”*)

あとお土産売り場も小さいですがありますよ。

客室

今回、私たちは『紅梅』というお部屋に宿泊しました。

55平米の広さに小上がりタイプのベッドとソファがありました。

2~3人用らしいですが、十分すぎる広さ!

琉球畳が気持ちいい〜(*´з`)

もちろん、客室露天風呂があります♡

お風呂のことはまた後で詳しくご紹介しますね。

お部屋によって部屋の広さやソファ、露天風呂のデザインが多少違ったりしますが、

だいたい同じような造りのお部屋みたいです。

以前宿泊した『茜』というお部屋もソファと露天風呂以外はほとんど同じ感じでした。

ベッドはシモンズ製のセミダブルベッドが2個あって、枕もふかふかでよく眠れます(*´ω`*)

トイレと洗面台はそれぞれ独立しています。

洗面台は広くて、アメニティも充実しています。

女性にはクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、クリームのプチボトルセットが用意されています。

『ミキモトコスメティックス』いうメーカーの『ムーンパール』というシリーズのスキンケア商品みたいです。

真珠の成分をメインとした商品みたいですね。

このスキンケアシリーズ、なかなか良いお値段するみたい・・・(*”ω”*)

お持ち帰りしたので、家で使ってみよーっと(*´ω`*)

>>>『ミキモトコスメティックス』の公式サイトはこちら

男性には小袋入りのスキンケアセットが用意されていました。

お部屋のドライヤーはパナソニックの高級ドライヤーでした!

風量も良いし、温風と冷風を交互に自動発生させるモードやスキンケアモードなどいろんなモードも搭載されていました。

髪もしっとり仕上がる感じでしたよ。

私はリファのドライヤーを愛用しているのですが、

リファのドライヤーと比べると風量は少し劣る感じですが、

軽いし、折りたためるので、持ち運びには便利かなと思いました。

>>>『パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透ナノイー&ミネラル搭載 ディープネイビー EH-NA0G-A』のAmazonサイトはこちら

>>>『【公式ストア限定】ReFa DRYER PRO ホワイト リファ ドライヤー プロ 正規品 大風量 ガイドブック付』のAmazonサイトはこちら

お部屋には玉響オリジナルのドリップコーヒーとお茶、お茶菓子のクッキーがありました。

冷蔵庫には、お水とプラン特典の熊本のクラフトビールがひとり1本ずつ冷やされていました(*´ω`*)

館内着は浴衣とパンツ付のパジャマが用意されていました。

パジャマは生地が気持ちよくて、着心地抜群で気に入りました♡

サービス

接客

とても丁寧で良い接客でした。

レストランではシェフが目の前で調理してくれるのですが、

いろいろお話もしてくれるので楽しくお食事がいただけますよ☆

ウェルカムドリンク・デザートの質が高い!

チェックイン時にロビーでウェルカムドリンクとデザートをいただくのですが、

その質が高くてすごく美味しいです!

前回宿泊したときはドリンクは選べなかったのですが、

今回はお茶やお酒など種類が選べるようになっていました。

地元メーカー『熊本ワインファーム』の『ナイアガラ』という甘めの白ワインをいただいたのですが、

柑橘系のようなフルーティ香りで、とても美味しかったです♡

今回のデザートはレーズンバターサンドとオレンジチップスでした。

ワインとすごく合って美味しかったです( *´艸`)

>>>『熊本ワイン 肥後六花 ナイアガラ 750ml W916』のAmazonサイトはこちら

アイスやマッサージチェアなどの無料サービス

レストランの隣に休憩スペースがあり、マッサージチェアやyogibo(ヨギボー)があります。

無料でアイスも食べられるので、アイスを食べながらマッサージチェアやyogiboでゴロゴロするのも良いです(*´ω`*)

もちろん、アイスはお部屋に持っていって食べてもOK!

食べやすいサイズなので、いろんな味を楽しめて良かったです♡

お風呂

源泉かけ流しの温泉が楽しめます♡

泉質は単純弱放射能温泉(アルカリ性低張性高温泉)です。

アルカリ性の泉質なので、古い角質を取り除いてお肌をすべすべにする美人の湯です。

源泉の温度は56°Cあるそうで、湯船のお湯が熱い時は加水して温度調節します。

お湯は透明で、やわらか~い感じで気持ちいいです(*´ω`*)

匂いもとてもマイルドで柔らかな良い匂いがしました。

入浴後、お肌を触ってみるとツルツルしているように感じましたよ。

客室の露天風呂

すべての客室には源泉かけ流しの露天風呂が付いています。

お部屋によって露天風呂の浴槽のデザインが少し違いますが、

基本的にはお部屋の外にウッドデッキがあって、そこに浴槽と洗い場があります。

ウッドデッキには休憩できるインフィニティチェアもありますよ(*´ω`*)

お部屋の露天風呂でゆったりできるの贅沢すぎます♡

ただ、冬場はかなり寒いので、春秋くらいがベストシーズンかなと思います。

夏は日が当たって暑いかな笑

今回宿泊した『紅梅』と前回宿泊した『茜』の客室露天風呂は信楽焼の浴槽で、

1~2人が入れるくらいの広さでした。

お風呂は源泉かけ流しですが、源泉の温度が56℃くらいあるので、

熱い場合は加水して温度調整します。

チェックイン時は少しぬるめの長く入っていられる感じの湯加減で、

ちょうど良いくらいに調整されているようでした。

朝入浴するときは源泉だけを流していたら、かなり熱かったので、

入る前に加水して温度調節したほうが良いと思います。

洗い場にはノンシリコンのボディソープ、シャンプー、コンディショナーがおいてあります。

ノンシリコンだけど、泡立ちも良くて、髪もキシキシせず良かったです。

貸切の家族湯

宿泊者は貸切の家族湯を1回だけ無料で利用することができます。

※家族湯は日帰りでも利用することができます。

タオルはお部屋から持参します。

客室に家族湯へ持っていけるようにタオルとバックがセットで用意されていました。

家族湯は全10室あり、内5室がプライベートサウナ付きです。

サウナはロウリュサウナとバレルサウナがあります。

サウナが苦手でなければ、サウナ付きがおすすめです

今回は『赤四手』というロウリュサウナ付きの家族湯を利用しました。

脱衣所にはテレビ、ソファ、冷蔵庫もあります。

浴室にはロウリュサウナ、水風呂、内湯、露天風呂、洗い場、インフィニティチェアがあります。

サウナは2~3人くらい入れるくらいの広さですね。

水風呂は結構冷たいです(>_<)

スタンダードだと60分間の利用ですが、

今回は『極 贅沢』のプランだったので、90分間利用することができました。

サウナを満喫するなら、90分間がおすすめです。

90分あると、サウナ→水風呂→休憩を3回くらいは余裕でイケます(^^♪

脱衣所のドライヤーは普通な感じだったので、

時間ギリギリまで家族湯を楽しんで、髪を乾かすのはお部屋に戻ってからのほうが良いと思います。

家族湯の外にはソフトクリーム屋さんがあります。

夕食

夕食はカウンターでいただきます。

目の前でシェフが料理を作ってくれるのを見ながら、お食事をいただけます( *´艸`)

シェフとの距離がすごく近いので、シェフとお話するのも楽しいですよ。

今回は夕食時に使うお箸を6種類くらいから選ぶことができました。

前回はなかったサービスだったのですが、面白いかなと思って始めたそうです。

使った箸は持ち帰ることができたので、家でも使ってます♡

旅館で使う箸は使いやすいものが多いし、思い出にもなるから良いですよね~(*´ω`*)

夕食の時間は指定されていて、全室一斉スタートとなるので、時間を選ぶことはできません。

約2時間半くらいのコース料理になります。

食事内容

今回は『【極 贅沢】伊勢えび×黒毛和牛プラン』にしたので、

スタンダードプランの熟成肉料理に加えて伊勢えび料理が付いてきました。

伊勢えびは調理法を選べましたが、「シェフのおすすめ」でお願いしたところ、

炭火焼で提供してくれました。

夕食時にはお品書きやドリンクメニューなどが記載された冊子がグループごとに配布されます。

今回のお品書きはこんな感じ↓↓

メインの熟成肉はもちろんですが、すべてのお料理が手が込んでいて、ホントに素晴らしいです(*´ω`*)

味もすごく美味しいのですが、見た目でも楽しませてくれます!

めちゃくちゃ写真撮っちゃいます笑

季節ごとにメニューが変わるそうなので、また季節を変えて行きたいですね♡

ボリューム

料理のボリュームはお酒飲んでたら、ちょうど良いくらいの量でした。

ドリンクをあんまり飲まなかったら、ちょっと足りないって思う方もいらっしゃるかもしれません(;´・ω・)

味付け

味付けは抜群で、どのお料理もおいしかったです♡

特に美味しかったのはやっぱり熟成肉ですね~( *´艸`)

熟成サーロインを酸味の効いたさっぱりとしたタレでいただく料理が美味しかったです♡

めちゃくちゃキレイなピンク色!

サーロインとは思えないぐらいさっぱりしているけど、とろけてめちゃくちゃ美味しい(*´ω`*)

タレはよだれ鶏のタレをアレンジして作ったそうですよ。

シェフはもともと中華料理の料理人さんらしいのですが、

中華だけでなく和食や洋食のテイストもお料理に取り入れておられ、いろんな味が楽しめます

熟成牛タンは前回も食べたのですが、香りが良くて、油に甘味があってめちゃくちゃ美味しいです♡

熟成ヒレ肉も文句なしに美味しい笑

もっとたくさん食べたいって思っちゃいます笑

お米も土鍋御飯が提供され、卵黄の紹興酒漬けと一緒に卵かけご飯でいただきました。

お米もツヤツヤで最高です(*´ω`*)

デザートはクリームブリュレと苺のアイスが出てきたのですが、苺のアイス美味しかったですね~♡。

発酵させた苺を使っているらみたいなのですが、苺そのものの味がしっかりとするアイスでした。

ちょっと夕食について語りだすとかなり長くなって収集つかなくなってしまうので、

今回はここまでで止めておきます(^_^;)

ドリンク

ドリンクメニューはアルコールからソフトドリンクまで充実していました。

ビールや焼酎、日本酒、ウィスキー、ワイン、スパークリングワインなど、

地元のお酒を中心に種類豊富にありました。

全種類のワインがボトルだけでなく、グラスもあり、いろんな種類が飲めて楽しめます♡

お料理に合わせたお酒も提案してくれるので、お酒選びも楽です。

『菊鹿シャルドネ樽熟成2021』が特に美味して、気に入りました。

前述しましたが、ここでいただける菊鹿ワインはお宿から車で約40分のところにある

『菊鹿ワイナリー』という施設で購入することができます。

ただし、なかなか入荷できないワインもあり、購入できない場合もあるので、悪しからず・・・(>_<)

朝食

朝食は夕食と同じ場所でいただきました。

夕食のようにシェフが目の前で作ってくれるわけではなので、

ゆっくり食べても1時間くらいで食べ終わるかなという感じです。

食事内容

朝食ではお魚中心お料理をいただきました。

夕食でいただいた伊勢えびの頭は朝食で味噌汁としていただきました。

えび味噌が濃厚で美味しかった♡

ボリューム

多すぎず少なすぎず、ちょうど良いボリュームでした。

味付け

朝食も夕食と同様、味付け抜群でとてもおいしかったです♡

優しい上品な味付けでした。

メヌケの西京焼き?が美味しかったです♡

私は朝食で焼き魚チェックをよくするのですが、

ここの焼き魚は文句のつけようがないくらい完璧でした!

身が肉厚でブリブリしてて、油が乗っていてジューシーでした(*^-^*)

朝食のレベルも高いですね!

お米も夕食同様、土鍋御飯です。

また卵かけご飯しちゃう笑

デザートはヨーグルトでしたよ(^^♪

バニラヨーグルトみたいな感じのクリーミィで酸味が少ないヨーグルトでした。

まとめ

いかがでしたか?

熊本県玉名温泉の『那古井館別邸 玉響』は源泉かけ流しの客室露天風呂だけでなく、

プライベートサウナ付きの貸切湯も楽しむことができる大人向けの贅沢なお宿だと思います。

また、お食事のレベルもかなり高いです。

決して価格が安いわけではないですが、

部屋や食事、サービスを考えるとコストパフォーマンスはかなり良いと思います。

特に大きな残念ポイントはないですが、

冬場は客室露天風呂はかなり寒いかなと思います(^_^;)

春秋くらいの宿泊をおすすめします。

また、美味しいご飯を食べにリピートします(*´ω`*)

みなさんも良い温泉旅を(^^)/

>>>『那古井館別邸 玉響』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『那古井館別邸 玉響』の楽天トラベル予約サイトはこちら

帰りに『菊鹿ワイナリー』へ寄り道

帰りに『菊鹿ワイナリー』にワインを買いに立ち寄りました。

試飲カウンターを設けたワインショップがあり、

白や赤、ロゼ、スパークリングワインなど、いろんな種類の菊鹿ワインが販売されていますよ。

今回はワイナリー限定販売の白ワイン『菊鹿シャルドネ アンウッデッド2021』を買って帰りました♡

家でも飲むぞ~(*´з`)

また、菊鹿ワイナリーには地元山鹿の食材を使ったピザ、ドリンク、お土産などを購入できるショップやバーベキューができるデイキャンプ施設が併設されています。

一度訪れてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました