【薬剤師のお試しレビュー】『ラクファス』でファスティングしてみた!|1.5日間断食

美容
記事内に広告が含まれています。
ふぁむ
ふぁむ

こんにちは!ふぁむです。

今回は、お手軽ファスティングができると話題の『ラクファス』で、

1.5日間断食にチャレンジしてみたので、感想をお伝えしたいと思います。

『ラクファス』が気になっている方はぜひ、ご参考にどうぞ!

『ラクファス』は“楽”にこだわったお手軽ファスティングのプログラムセット商品です。

『ラクファス』は準備食、回復食を準備する必要がなく、

手間を掛けずに『ラクファス』のセットだけでファスティングをすることができます

「ファスティングしてみたいけど、やり方が分からない・・・」

というようなファスティング初心者の方でもファスティングにチャレンジしやすい商品ですね。

今回、私は『ラクファス』を利用して1.5日間のファスティングにチャレンジしてみました。

スープ・ドリンクの味やファスティング中の空腹感などに試した感想をお伝えしたいと思います。

この記事のポイント
  • 『ラクファス』だけでお手軽にファスティングができる(準備食・回復食の準備が不要)
  • 『ラクファス』を利用すると、初心者でもファスティングにチャレンジしやすい
  • 紫パッケージの『ラクファス』は、スープは美味しいが、ドリンクは美味しくなかった・・・(個人の感想です)
  • ファスティング中の空腹感は少なく、比較的ストレスなくできた(個人の感想です)

>>>『新谷酵素 RAKUFAS ラクファス ファスティング 3日間 週末断食プログラムセット(酵素ドリンク 2食 & 酵母 プロテイン スープ 5食セット) / 3日 1週間 の週末に 準備食 回復食 無し ファスティングドリンク メンズ レディース… (クラム&コンポタ+きなこ風味, 1個)』のAmazonサイトはこちら

ファスティングとは?

ファスティングとはいわゆる『断食』のことです。

一定期間、固形物を摂取しないことで、胃腸を休め、デトックス効果を高めることを目的としています。

絶食では一切食事を摂りませんが、ファスティングでは酵素やミネラル、ビタミンなどのドリンクを飲んだりして必要な栄養素と最低限のカロリーを摂りながら行います。

ファスティングには以下のようなメリットがあります。

ファスティングのメリット
  • ダイエット効果
  • 肌荒れの改善
  • むくみ改善
  • 消化管の休息
  • 腸の老廃物が排泄され、腸内環境が整う
  • 免疫力アップ  etc・・・

ファスティングには16時間や1日間、3日間、7日間など、さまざまな期間のやり方があります。

初心者は短い期間のやり方からチャレンジしてみるといいですね(*´ω`*)

ただし、ファスティングは成長期の方、妊娠・授乳中の方、高齢者の方、病気療養中の方など控えましょう。

また、ファスティング中は以下のような注意点があります。

ファスティング中の注意点
  • 水分摂取をこまめに行う(1日1~1.5ℓくらい)
  • 過度な運動は避ける
  • アルコールやタバコは控える
  • 無理はしない

ファスティングする前は正しいやり方をよく調べてから行いましょう

『ラクファス』でお手軽にファスティングができる

ファスティングは通常、断食前の準備食、断食後の回復食を準備する必要があるのですが、

『ラクファス』は準備食、回復食を準備する必要がなく、

手間を掛けずに『ラクファス』のセットだけでファスティングをすることができます

セットにはファスティング中の

  • 食事となる酵母プロテインスープ・・・5包(味2種類)
  • 間食用の酵素ドリンク・・・2包(味1種類)

が入っています。

『ラクファス』1セットで1.5日間のファスティングができます。

2セット使って、3日間のファスティングをすることも可能です。

1セットあたりの価格は、通常価格で2,970円(税込)です。

1食あたり、約400円くらいですね・・・ちょっとお高いかな?(^^;)

『ラクファス』のセットは2種類あり、セットになっているスープ・ドリンクの種類が異なります。

紫色のパッケージオレンジ色のパッケージ
内容・酵母プロテインスープ/クラムチャウダー風味 … 3包
・酵母プロテインスープ/コーンポタージュ風味…2包
・18穀酵素ドリンク/きなこ風味…2包
・酵母プロテインスープ/ポテトポタージュ風味…3包
・酵母プロテインスープ/エビの濃厚ビスク風味…2包
・麹菌酵素ドリンク/ほうじ茶ラテ風味…2包
1セットあたりのカロリー520.5kcal434.1kcal
1セットあたりのタンパク質約24.4g約23.9g
ふぁむ
ふぁむ

今回は紫色のパッケージ(クラムチャウダー・コーンポタージュ・きなこ)のセットを試してみました。

\こちらの記事も合わせてどうぞ!/

オレンジ色パッケージのお試しレビュー記事は下記からどうぞ↓↓

パッケージの比較まとめ記事は下記からどうぞ↓↓

紫色パッケージ(クラムチャウダー・コーンポタージュ・きなこ)セットの溶け具合・味レビュー

溶け具合

スープもドリンクも溶けやすく、ダマにもなりにくかったです。

舌触りは少し粉っぽさを感じるものもありましたが、比較的滑らかで、ざらざら感はなかったです。

酵母プロテインスープ~クラムチャウダー風味~

おいしいです!

普通にインスタントのクラムチャウダー!って感じです。

アサリの出汁感もしっかりあります。

舌触りは比較的なめらかで、後味ですこーしだけ粉っぽさが残る感じがしますが、ほとんど気にならないくらいでした。

匂いも普通にインスタントのクラムチャウダーみたいな感じで、独特な匂いがしたりとかもなかったです。

酵母プロテインスープ~コーンポタージュ風味~

おいしいです!

普通にインスタントのコーンスープ!

クノールカップスープのコーンクリームより、ちょっと甘味が少ない感じかなぁ。

ちょっと出汁がきいてる感じで、後味も良いです。

舌触りはなめらかで、粉っぽさはほとんど感じません。

匂いも普通にインスタントのコーンスープみたいな感じで、独特なに匂いがしたりとかもなかったです。

18穀酵素ドリンク~きな粉風味~

飲めなくはないけど、正直おいしくない・・・(*´Д`)

味はうっすら、きな粉の甘味を感じれる程度。

少しだけ乾燥した穀物?みたいなのが入っていました。

この穀物みたいなのは要らなかったんじゃないか・・・?

粉の溶け方は良いんですが、ざらつき感が残って、それが苦手でした。

匂いもうっすら、きな粉。

味も匂いもうっすら、きな粉で特に独特の匂いがするとか苦いとかはなかったですが、

味わって飲む感じではないので、私は一気に飲み干しました笑

お湯で溶かしてみることも検討しましたが、

酵素が入っているので、熱いお湯で溶かすと酵素が壊れそうな気がしたのでやめました。

実践

スケジュール

ふぁむ
ふぁむ

今回は1.5日間のスケジュールでファスティングしてみました。

1.5日間のスケジュールだとこんな感じになります。

1日目2日目3日目
通常食酵母プロテインスープ酵母プロテインスープ
間食酵素ドリンク
通常食酵母プロテインスープ通常食
間食酵素ドリンク
酵母プロテインスープ酵母プロテインスープ通常食

週末の金・土・日だとやりやすいですね。

お腹の空き具合

お腹の空き具合
1日目の夜全然平気
2日目の朝全然平気
2日目の昼ちょっとだけお腹が空いてきたなぁ
2日目の夜お腹減ってきたなぁ
お腹グーグー言ってる
3日目の朝全然平気
お昼何食べようかなぁ~

最初の方はお腹は空かなくて全然平気でしたが、

2日目の昼くらいからちょっとお腹が空いてきたなぁという感じが出てきて、

2日目の夜はお腹がグーグー言ってました(*´ω`*)

でも、我慢できないほどの空腹感はなかったし、イライラすることもなかったです。

ただ、夫の食事を作ったり、隣で夫が食べているのを見たりすると「美味しそうだなぁ」とかは思っちゃいますね・・・(*´з`)

結果

ファスティングしたことで、最近食べ過ぎで、お腹がもたれるというか常に何か入っている感がなくなって、なんかすっきりした感じがしました(^^♪

3日目の昼から通常食に戻したのですが、ちょっと調子に乗ってイタリアンとか水炊きとかまぁまぁの量を食べちゃったので、ちょっとお腹を下しちゃいました(;’∀’)

お腹がびっくりしたみたいですね笑

『ラクファス』では回復食が要らないとは言え、やはり食べすぎは良くないですね(;^ω^)

できれば消化の良いものがいいですね。

今回の1.5日間のファスティングで体重は1Kgくらい減りました。

ですが、これは一時的なものなので、通常食に戻るとまた元に戻ると思います。

1週間後には0.5Kgくらい元に戻っていました。

定期的にファスティングすると体重も減っていくと思いますが、

やりすぎると栄養不足なってしまうので、やりすぎには注意しましょう。

栄養不足は筋力低下も招くので、代謝が落ちて逆に太りやすくなることも・・・。

ファスティングの頻度はファスティングする期間にもよりますが、

今回の1.5日間のファスティングであれば、月1回くらいが続けやすい頻度かなと思います。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、お手軽ファスティングができる『ラクファス』を使ってみた感想をお伝えしました。

1食あたり約400円と思うと、コスパはあんまり良くない気がしますが、

「ファスティングしてみたいけど、やり方が分からない・・・」

というようなファスティング初心者の方には利用しやすい商品と思います。

『ラクファス』が気になっている方は、よかったら参考にしてみてください(*´ω`*)

>>>『新谷酵素 RAKUFAS ラクファス ファスティング 3日間 週末断食プログラムセット(酵素ドリンク 2食 & 酵母 プロテイン スープ 5食セット) / 3日 1週間 の週末に 準備食 回復食 無し ファスティングドリンク メンズ レディース… (クラム&コンポタ+きなこ風味, 1個)』のAmazonサイトはこちら

\こちらの記事も合わせてどうぞ!/

オレンジ色パッケージのお試しレビュー記事は下記からどうぞ↓↓

パッケージの比較まとめ記事は下記からどうぞ↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました