【薬剤師のお試しレビュー】『ラクファス』でファスティングしてみた!|1.5日間断食|オレンジ色パッケージ

美容
記事内に広告が含まれています。
ふぁむ
ふぁむ

こんにちは!ふぁむです。

以前、お手軽ファスティングができると話題の『ラクファス』の紫色パッケージで

1.5日間のファスティングにチャレンジしました。

今回はオレンジ色パッケージを試してみたので、感想をお伝えしたいと思います。

『ラクファス』が気になっている方はぜひ、ご参考にどうぞ!

この記事のポイント
  • 『ラクファス』の紫色パッケージとオレンジ色パッケージでは味の異なるスープ、酵素ドリンクが入っている
  • スープは紫色パッケージでもオレンジ色パッケージでも美味しい
  • 酵素ドリンクはオレンジ色パッケージのほうが甘味があって飲みやすい(紫色パッケージの酵素ドリンクは個人的には苦手だった・・・)
  • 個人的には紫色パッケージよりオレンジ色パッケージの方がおすすめ

>>>『新谷酵素 RAKUFAS 2 ラクファス ファスティング 3日間 週末断食プログラムセット/ポテトポタージュ風味&エビの濃厚ビスク風味 + 麹菌酵素ドリンク ほうじ茶ラテ風味 / 3日 1週間 の週末に 準備食 回復食 無し ファスティングドリンク メンズ レディース』のAmazonサイトはこちら

ファスティングとは?

ファスティングとはいわゆる『断食』のことです。

一定期間、固形物を摂取しないことで、胃腸を休め、デトックス効果を高めることを目的としています。

絶食では一切食事を摂りませんが、ファスティングでは酵素やミネラル、ビタミンなどのドリンクを飲んだりして必要な栄養素と最低限のカロリーを摂りながら行います。

ファスティングには以下のようなメリットがあります。

ファスティングのメリット
  • ダイエット効果
  • 肌荒れの改善
  • むくみ改善
  • 消化管の休息
  • 腸の老廃物が排泄され、腸内環境が整う
  • 免疫力アップ  etc・・・

ファスティングには16時間や1日間、3日間、7日間など、さまざまな期間のやり方があります。

初心者は短い期間のやり方からチャレンジしてみるといいですね(*´ω`*)

ただし、ファスティングは成長期の方、妊娠・授乳中の方、高齢者の方、病気療養中の方など控えましょう。

また、ファスティング中は以下のような注意点があります。

ファスティング中の注意点
  • 水分摂取をこまめに行う(1日1~1.5ℓくらい)
  • 過度な運動は避ける
  • アルコールやタバコは控える
  • 無理はしない

ファスティングする前は正しいやり方をよく調べてから行いましょう

『ラクファス』でお手軽にファスティングができる

ファスティングは通常、断食前の準備食、断食後の回復食を準備する必要があるのですが、

『ラクファス』は準備食、回復食を準備する必要がなく、

手間を掛けずに『ラクファス』のセットだけでファスティングをすることができます

セットにはファスティング中の

  • 食事となる酵母プロテインスープ・・・5包(味2種類)
  • 間食用の酵素ドリンク・・・2包(味1種類)

が入っています。

『ラクファス』1セットで1.5日間のファスティングができます。

2セット使って、3日間のファスティングをすることも可能です。

1セットあたりの価格は、通常価格で2,970円(税込)です。

1食あたり、約400円くらいですね・・・ちょっとお高いかな?(^^;)

『ラクファス』のセットは2種類あり、セットになっているスープ・ドリンクの種類が異なります。

紫色パッケージオレンジ色パッケージ
内容・酵母プロテインスープ/クラムチャウダー風味 … 3包
・酵母プロテインスープ/コーンポタージュ風味…2包
・18穀酵素ドリンク/きなこ風味…2包
・酵母プロテインスープ/ポテトポタージュ風味…3包
・酵母プロテインスープ/エビの濃厚ビスク風味…2包
・麹菌酵素ドリンク/ほうじ茶ラテ風味…2包
1セットあたりのカロリー520.5kcal434.1kcal
1セットあたりのタンパク質約24.4g約23.9g
ふぁむ
ふぁむ

前回は紫色パッケージ(クラムチャウダー・コーンポタージュ・きな粉)のセットを試してみましたが、

今回はオレンジ色パッケージ(ポテトポタージュ・エビの濃厚ビスク・ほうじ茶ラテ)のセットを試しました。

\こちらの記事も合わせてどうぞ!/

紫色パッケージのお試しレビュー記事は下記からどうぞ↓↓

パッケージの比較まとめ記事は下記からどうぞ↓↓

オレンジ色パッケージ(ポテトポタージュ・エビの濃厚ビスク・ほうじ茶ラテ)セットの溶け具合・味レビュー

溶け具合

スープもドリンクも溶けやすく、ダマにもなりにくかったです。

酵母プロテインスープ~ポテトポタージュ風味~

美味しいです!

普通にインスタントのじゃがいものポタージュ!って感じですね。

出汁も効いていて美味しいです。

出汁はチキンベースなのかな?

舌触りは滑らかですが、最後に少しざらっとした感じが残ります。

でも、それが逆にポテトポタージュっぽさを出してる感じがします。

匂いも特に独特な匂いもせず、飲みやすかったです。

酵母プロテインスープ~エビの濃厚ビスク風味~

言うほど濃厚ではないけど、味は美味しいです!

エビの風味は意外とリアルな感じであって、

人によっては臭みを感じ方もいらっしゃるかもしれません(;’∀’)

あんまり深く味合わなければ、そこまで気になる感じではないので、

私は普通に飲むことができました。

出汁も効いている感じです。

後味も悪くないですが、臭みを感じる方にはそれがちょっと残るように感じてしまうかもです。

舌触りは少しざらっとした感じがありますが、粉っぽさはほとんど感じません。

匂いは濃くなく、薄いビスクの香りがします。

麹菌酵素ドリンク~ほうじ茶ラテ風味~

全然美味しい!

紫パッケージに入っていた「きな粉風味の酵素ドリンク」が美味しくなかったので、

ちょっとドキドキしながら飲みましたが、

断然、ほうじ茶ラテ風味のほうが美味しく飲めます!

味はミルク感はほとんどないですが、味は甘くて、ほうじ茶ラテ感もあります。

舌触りはざらっと感もなく、サラサラしたドリンクです。

粉っぽさもありません。

匂いはほんのり甘く、ほうじ茶の香りもします。

実践

スケジュール

ふぁむ
ふぁむ

今回はラクファスでのファスティングは2回目です。

前回から約1カ月後に行いました。

前回と同じ1.5日間のファスティングスケジュールです。

1.5日間のスケジュールはこんな感じです。

1日目2日目3日目
通常食酵母プロテインスープ酵母プロテインスープ
間食酵素ドリンク
通常食酵母プロテインスープ通常食
間食酵素ドリンク
酵母プロテインスープ酵母プロテインスープ通常食

週末の金・土・日だとやりやすいですね。

お腹の空き具合

お腹の空き具合
1日目の夜全然平気
だけど、夫の誘惑に負けてデザートでプレーンヨーグルトにハチミツかけて食べちゃいました(^_^;)
2日目の朝全然平気
2日目の昼お腹がグーグーなってきた
空腹により集中力アップ、ブログがはかどる
2日目の夜お腹グーグーなってる
お腹減ってきたなぁ
明日は何食べようかな~(*´ω`*)
3日目の朝お腹減った~
お昼楽しみだ~

今回はラクファスでのファスティングは2回目でした。

初回と比べると少し慣れもあり、お腹がグーグーなってくるとなんだか嬉しい気持ちに笑

初回の時と同様、我慢できないほどの空腹感もイライラもなかったです。

初日に夫の誘惑に負けてヨーグルト食べてしまいましたが、

消化の良いものを少し食べる分にはさほど問題もないでしょう。

結果

やはり、ファスティングすると体がスッキリする感じはあります。

あと、空腹により集中力が高まるので、仕事や勉強などに取り組みやすいです。

満腹でお昼寝しちゃうこともないですしね・・・(^_^;)

前回は通常食に戻して少しお腹を下したりしたのですが、今回は大丈夫でした。

食事内容は前回とあまり変わらない感じのものだったのですが、

やはり少し慣れたんですかね?

とは言え、通常食に戻す際はできるだけ消化の良いものをおすすめします。

今回のファスティングでも体重は1Kgくらい減りました。

ですが、やはり一時的なものなので、しばらくするとまた元に戻ると思います。

体重を落とすには、適切な頻度で定期的にファスティングを行う必要があるかなと思います。

ハードにやりすぎると栄養不足なってしまうので、やりすぎには注意しましょう。

栄養不足は筋力低下も招くので、代謝が落ちて逆に太りやすくなることも・・・。

私はジムで筋肉トレーニングを週2~3回ほど行っています。

筋肉量は増えてきているのですが、体重はなかなか落ちないので

食事をコントロールするにはファスティングは有効かなと思います。

体重が減ることだけがダイエットの成功ではありませんが、

脂肪を落とすためには食事のコントロールは有効なので、

ファスティングをうまく取り入れていけたらなと思っています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、2回目の『ラクファス』を使ったファスティングをしてみました。

オレンジ色パッケージはスープも酵素ドリンクも飲みやすかったので、

個人的には紫色パッケージよりもおすすめです。

『ラクファス』が気になっている方は、よかったら参考にしてみてください(*´ω`*)

>>>『新谷酵素 RAKUFAS 2 ラクファス ファスティング 3日間 週末断食プログラムセット/ポテトポタージュ風味&エビの濃厚ビスク風味 + 麹菌酵素ドリンク ほうじ茶ラテ風味 / 3日 1週間 の週末に 準備食 回復食 無し ファスティングドリンク メンズ レディース』のAmazonサイトはこちら

\こちらの記事も合わせてどうぞ!/

紫色パッケージのお試しレビュー記事は下記からどうぞ↓↓

パッケージの比較まとめ記事は下記からどうぞ↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました