【宿泊レビュー】『お宿 のし湯』に泊まってみた!(熊本県/黒川温泉)|露天風呂・家族風呂・日帰り温泉・セルフバー|口コミ

温泉旅
記事内に広告が含まれています。
ふぁむ
ふぁむ

こんにちは!ふぁむです。

今回は、熊本県黒川温泉の『お宿 のし湯』にお泊まりしたので、感想をお伝えしたいと思います。

旅館選びのご参考にどうぞ〜。

この記事は2024年4月に宿泊した体験内容になります。

私の『お宿 のし湯』の評価

項目評価
総合評価4.2
施設・客室4.2
サービス3.5
風呂4.2
夕食4.5
朝食4.4

自然豊かな環境と源泉かけ流しの温泉、美味しいお料理がグッドな素敵なお宿でした( *´艸`)

ふぁむ
ふぁむ

では、詳しく紹介していきます!

『お宿 のし湯』の概要

熊本県黒川温泉にある豊かな自然に癒されるお宿です。

客室は全11室(和室8室、和洋室3室)あり、静かにくつろぐことができます。

お風呂は源泉かけ流しの温泉で、内湯、露天風呂、家族風呂があります。

お料理は夕食も朝食もどちらも美味しかったです♡

詳しくは公式サイトでも確認してみてね!

>>>『お宿 のし湯』の公式サイトはこちら

私たちが利用した宿泊プラン・料金

今回は『じゃらん』で予約しました。

大人2人1泊2食付きのスタンダードプラン(黒川温泉のバスオイル「nukka」のお土産付)で、

宿泊料金は59,400円でした。

嬉しい11時チェックアウトでした(*´ω`*)

もらったお土産のバスオイル「nukka」は小国杉から抽出されたエッセンシャルオイルが使用されていて、お風呂に入れるととても良い香りがしました。

量も1本150ml入っていてボリュームがあり、良いお土産をいただきました♡

お土産売り場でも販売されていました。

>>>『お宿 のし湯』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『お宿 のし湯』の楽天トラベル予約サイトはこちら

施設・客室

立地

黒川温泉の温泉街の近くにあり、歩いて温泉街まで行くことができます。

食べ歩きや入浴手形での温泉巡りもしやすいと思います。

黒川温泉はお宿への道が狭いところが多いのですが、

のし湯までの道は比較的広く、車でも行きやすい方かと思います。

宿泊者専用駐車場は少し狭いですが、

温泉街の中にある他のお宿と比べるとまだ停めやすい方かと思います。

車の運転が苦手な方はコンパクトな車の方が行きやすいかもしれません。

施設

敷地内は苔や木々などの自然が豊かで癒される空間です。

建物は田舎風だけど、おしゃれな感じもあり、落ち着いた雰囲気で癒されます。

清掃もきちんとされていました。

お庭の苔が美しく、素敵です♡

客室

客室は全11室あり、温泉付き離れや月見台が付いた客室など特徴の異なるお部屋があります。

今回、私たちは『檀(まゆみ)』という一番スタンダードなお部屋に宿泊しました。

お部屋に温泉は付いていません。

12畳くらいの和洋室で、2人で泊まるには充分すぎる広さでした!

畳スペースと板の間スペースがあり、

板の間スペースにある作りつけのソファーベッドが心地良かったです。

家にも欲しいなぁって思いました笑

また、ちょっとしたテラスもあるので黒川の自然を感じることができます。

お部屋には茶香炉が焚かれていて、いい匂いに癒されます♡

布団は夕食時に畳スペースに敷いてくれました。

トイレには広い洗面台があり、アメニティやドライヤーが置いてありました。

トイレは新しくて綺麗でしたよ(^^♪

洗面台の蛇口からはちゃんとお湯も出ました。

アメニティはクレンジグや化粧水、乳液、パックもあったりして比較的充実してました。

ドライヤーは普通レベルくらいかな〜。

普段、高級ドライヤーを使っている方はMyドライヤーを持参された方がいいかと思います(^^;)

ちなみに私はリファのドライヤーを愛用していて、旅行に行くときはいつも持参してます。

冷蔵庫(ミニ冷凍庫付き)は中は空っぽですが、ありました。

お部屋には緑茶、オリジナルドリップコーヒー、冷水などが準備されていました。

黒川のお水おいしいです(*´ω`*)

サービス

接客

特別素晴らしいという域まではなかったですが、普通に満足する良い接客でした。

素敵な景色を眺めながらいただくウェルカムドリンク&スイーツがグッド♡

チェックイン時、ウェルカムドリンク&スイーツでほうじ茶ときな粉白玉をいただきました。

きな粉白玉は小国町で作られている希少な『おぐに黒豆大豆』のきな粉が使われていて、

ふわふわ&もちっとした白玉と良く合ってて、美味しかったです(*´ω`*)

ロビーからは苔と木々の緑溢れた中庭の景色を見ることができ、

その景色を眺めながらウェルカムドリンク&スイーツをいただくのが贅沢でした♡

また、チェックイン時にヘア・ボディオイルもいただきました。

阿蘇の無農薬の米ぬかと小国杉の枝はを原材料としたオイルみたいです♡

談話室で無料ドリンクサービスあり!

談話室に無料ドリンクサービスがありました。

コーヒー、紅茶、ハーブティをいただけます。

談話室は雰囲気が良くて、ゆったり落ち着ける感じです。

また、セルフバーがあるラウンジもありますが、そちらは有料みたいです。

お風呂

源泉かけ流しの温泉が楽しめます♡

泉質は弱酸性の単純温泉です。

入浴してみた感じ、お湯は透明で少しとろっとしてる感じがしました。

匂いはそんなに強くないですが、少し硫黄っぽい温泉の匂いがしました。

湯加減は熱めでしたが、冬だとちょうど良いかと思います。

お風呂は内湯(男女別)、露天風呂(男女別)、家族風呂があります。

露天風呂は宿泊者以外の立ち寄り湯も可能です。

内湯(男女別)

内湯は男女別に1つずつあります。

男女入れ替わりはありません。

洗い場は内湯のみにあり、露天風呂と家族風呂にはないので、

体を洗いたい場合は内湯に行きましょう。

女性の内湯は洗い場が3つありました。

湯船は広く、大人6人くらいは余裕で入れそうでした。

脱衣所はそんなに広くはなかったですが、

クレンジングや化粧水、乳液などのアメニティは一通りありました。

シャンプー、コンディショナーは環境に配慮されたもので、

シャンプー後はキシキシしましたが、コンディショナー後はキシキシ感はほとんどなくなりました。

洗い流さないトリートメントを持参しておくと安心だと思います。

小さいタオルは脱衣所にたくさん置いてあったので、バスタオルは無くても大丈夫でした(^^♪

男性の内湯は夫の話によると洗い場は2つで、湯船も女性の内湯よりは小さいようでした。

露天風呂(男女別)

露天風呂は男女別に1つずつあります。

男女の入れ替わりはありません。

露天風呂は宿泊者以外の立ち寄り湯も可能です。

露天風呂には洗い場がありませんので、体を洗いたい場合は内湯へ行きましょう。

湯舟は広く、10~15人くらいは入れるくらいの広さです。

屋根があるところもあるので、雨が降っても心配なさそうです。

脱衣所も広く、暖房もありました。

内湯のようにタオルは置いてなかったので、部屋からタオルを持参する必要があります。

ドライヤーはしょぼかったです・・・。

家族風呂

家族風呂は5つあり、なかには珍しい立ち湯のお風呂もあります。

家族風呂は予約制ではなく、空いていれば何度でも入ることができます(^^♪

今回は『宙ろく』に入りました。

家族風呂には洗い場がありませんので、体を洗いたい場合は内湯へ行きましょう。

脱衣所にタオルは置いてなかったので、部屋からタオルを持参する必要があります。

ちなみに、家族風呂に行く道中に温泉卵が売ってありますよ(*´ω`*)

美味しいので、ぜひ食べてみてください。

夕食

夕食は広間でいただきました。

席は掘り炬燵こたつで、席は仕切りで区切られていました。

個室ではないですが、落ち着いた雰囲気でゆっくり食事することができました。

食事内容

今回、スタンダードプランで旬を味わうことができる月替わりの和創作会席料理をいただきました。

夕食のおしながき
  • 先付:帆立のムース
  • 前菜:鹿肉の蒸し煮、白和え、稚鮎の微塵粉揚げ、蛸の柔煮、生麩の田楽、サーモンチーズ、山菜の天麩羅
  • 煮物椀:桜海老と新わかめの真丈
  • お造り:山のお造り 川鱒・山女・妻一式
  • 煮物変わり:牛バラヒモ肉と春キャベツの鍋
  • 揚げ物:鯉の黒酢餡かけ
  • 焼き物:あか牛のステーキ
  • 温飯:空豆の炊き込みご飯
  • 味噌汁
  • 香の物
  • デザート:桜餡のどら焼きと季節のフルーツ

熊本名物のあか牛や川魚、野菜、山菜などの山の幸メインのお料理でした。

食事の献立は創作料理が多く、オリジナリティのあるもので、

楽しみながら食事をすることができました。

ボリューム

料理のボリュームは十分満足するくらいありました。

最後に炊き込みごはんが出たのですが、1人あたり茶碗2杯分くらいあったので、

お腹いっぱいになりました(*‘∀‘)

味付け

全体的に上品な味付けで、おいしかったです♡

帆立のムースがなめらかで、お酒によく合いました(*´ω`*)

お造りでは、普段なかなか食べられないマスやヤマメのお刺身をいただくことができました。

酢味噌を付けていただくのが新鮮で、美味しかったです。

桜海老と新わかめの真丈にはカラスミも乗ってて贅沢(*”ω”*)

牛バラヒモ肉と春キャベツの鍋は甘めの味付けで美味しかったです。

牛バラヒモ肉は牛スジみたいな感じで、ほろほろで柔らかかったです(^^♪

熊本と言えば、『あか牛』!

あか牛のステーキは美味しい赤身で柔らかく、濃いお肉の味を楽しむことができます。

空豆の炊き込みご飯は土鍋で炊かれていて、程よい塩味で美味しかったです♡

1人あたり茶碗2杯分くらいあり、お腹いっぱいになりました。

デザートの桜餡のどら焼きもボリューム満点でした。

ドリンク

ドリンクメニューは充実していました。

ビールやカクテル、焼酎、日本酒、ワイン、スパークリングワインなど豊富にありましたよ。

朝食

朝食は夕食と同じ場所でいただきました。

食事内容

ちょっとずつ良いものをいただける感じで、ちょうど良い朝食でした。

ボリューム

多すぎず少なすぎず、ちょうど良いボリュームでした。

味付け

朝食も夕食と同様、上品な味付けでおいしかったです♡

ジャージー牛乳も濃くて美味しい( *´艸`)

鰆の西京焼きはしっとり焼き上がっていて美味しかったです!

豚肉と野菜の蒸し物も野菜の甘味が際立って、あっさり美味しかったです。

まとめ

いかがでしたか?

黒川温泉の自然豊かな温泉宿『お宿 のし湯』は、

源泉かけ流し温泉と美味しいお料理が楽しめる素晴らしい旅館でした♡

大きな残念ポイントはなかったですが、欲を言えば、

露天風呂、家族風呂の夜の入浴時間の締め切りが22時までだったので、

もう少し遅くまで空いていたら良かったなと思いました。

内湯は24時まで空いていました。

あとは内湯の洗い場に鏡があったら良かったなと思いました。

全体としては満足できる良いお宿でした(*´ω`*)

価格が少し高めなので、セール時に予約したり、ポイントを使ったりして、

お得に予約できるときにリピートできたらいいなと思います。

みなさんも良い温泉旅を(^^)/

>>>『お宿 のし湯』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『お宿 のし湯』の楽天トラベル予約サイトはこちら

帰りに日田で梅酒を購入♡

帰りに大分県日田市にある梅酒工場の『梅酒蔵 おおやま』で梅酒を購入しました。

いろんな種類の梅酒が販売されていて、試飲もできますよ(^^♪

梅酒以外にも日田のお土産が販売されています。

>>>『梅酒蔵 おおやま』の公式サイトはこちら

ちなみにお隣には『奥日田温泉 うめひびき』というお宿があるのですが、

こちらのお宿もとっても良いお宿なのでおすすめですよ(*´ω`*)

>>>『奥日田温泉 うめひびき』の公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました