【宿泊レビュー】『山荘 神和苑(かんなわえん)』に泊まってみた!(大分県/別府)|源泉かけ流し温泉・部屋・食事(夕食・朝食)|口コミ

温泉旅
記事内に広告が含まれています。
ふぁむ
ふぁむ

こんにちは!ふぁむです。

今回は、大分県別府にある高級お宿『山荘 神和苑』にお泊まりしたので、

感想をお伝えしたいと思います。

旅館選びのご参考にどうぞ〜。

この記事は2024年7月に宿泊した体験内容になります。

私の『山荘 神和苑』の評価

項目評価
総合評価4.5
施設・客室4.6
サービス4.4
風呂4.7
夕食4.6
朝食4.4

ハイクラス旅館の中でもワンランク上の豪華なお宿でした!

源泉かけ流しの温泉は珍しい青色の温泉泉質も素晴らしく、最高でした(*´ω`*)

ふぁむ
ふぁむ

では、詳しく紹介していきます!

『山荘 神和苑』の概要

大分県別府市にある高級お宿です。

苑内には『能楽堂』『茅葺の茶室』も設けられており、お宿に居ながら希少な日本の伝統文化を堪能することができます。

外国人観光客も多く宿泊されているようでした(^^♪

温泉は源泉かけ流しで、青色のお湯がとても神秘的です( *´艸`)

温泉は全客室に付いていて、好きな時に温泉に入ることができます。

私たちが宿泊したときは大浴場が改修工事のため使用できなかったのですが、本来であれば大浴場もあります。

夕食は鉄板焼きor和懐石を選択することができます。

今回、私たちは和懐石をいただきましたが、豪華で見た目の彩りも良く、味も美味しかったです♡

詳しくは公式サイトでも確認してみてね!

>>>『山荘 神和苑』の公式サイトはこちら

私たちが利用した宿泊プラン・料金

今回は『じゃらん』で、本館の内風呂付き和洋室の和懐石『鶴見懐石』プランを予約しました。

宿泊料金は大人2名1泊2食付きで、じゃらんクーポン5,000円分を利用して、59,900円でした。

今回、私たちが宿泊したときは苑内の大規模工事中だったため、大浴場とプールが使えませんでした。

ですが、その代わりお安く宿泊することができました(≧◇≦)

通常、上記のような内容だと10万円前後するようです(*”ω”*)

リッチ過ぎて、なかなか手が出ません・・・(一一”)

>>>『山荘 神和苑』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『山荘 神和苑』の楽天トラベル予約サイトはこちら

施設・客室

立地

お宿は別府の観光名所『山地獄』のすぐ隣にあります。

また、近くには『べっぷ地獄めぐり』もあり、観光もしやすいと思います。

アクセスは車はもちろんですが、観光地なので公共交通機関を利用して行くこともできます。

要予約になりますが、JR別府駅からお宿までの無料シャトルバスもあるみたいです。

施設

施設はとても綺麗で、豪華な造りです(*´ω`*)

敷地は広く、苑内には『能楽堂』『茅葺の茶室』もあります。

贅沢な非日常感を味わうことができます。

本館の玄関を入ってすぐのところには豪華絢爛な大きな一枚絵があります。

別府の温泉をイメージしたものなのかな?

ロビーは広く、設置されているソファはふかふかで座り心地抜群です( *´艸`)

お土産売り場は広く、地元のお土産や旅館のパティシエさんが作ったプリンなどのデザートも販売されていました。

プリンは夕食でもいただいたのですが、本当に滑らかで美味しいです♡

気に入ったので、帰りに売店のプリンを買って帰りました(*´ω`*)

シフォンケーキとマドレーヌも合わせてゲット笑

どれも美味しかったです♡

夜、苑内はライトアップされ、幻想的な雰囲気で素敵( *´艸`)

お庭も能楽堂も素敵でした♡

ちなみに能楽堂では有料で結婚式やフォトウェディングができるらしいですよ!

豪華で素敵な写真が撮れそうですね(≧◇≦)

客室

客室は本館、離れ、別館、宙館(そらかん)にそれぞれあり、全50室あります。

ての客室に源泉かけ流しの温泉が付いています。

今回は本館の和洋室に宿泊しました。

神和苑の客室で最もコンパクトで、スタンダードクラスの客室になります。

そうは言っても2人で泊まるには十分すぎるくらい広いし、豪華な造りです。

部屋は主にベッドルームと畳の和室に分かれていて、それぞれにテレビが設置されていました。

客室温泉は檜の内風呂が付いていました。

客室の温泉についてはまた後で詳しくご紹介しますね。

ベッドはダブルサイズのものが2台あり、マットレスはシモンズ製、寝具は真綿布団で寝心地は抜群に良かったです(*´ω`*)

枕も高さが違うものが2個ずつ用意されていて、自分の好みに合わせて調整することができます。

和室は畳が気持ちよくて、のんびりお茶したり、ゴロゴロ寛ぐことができます。

和室からは客室の檜風呂が見えるのですが、ロールカーテンで目隠しすることもできます。

また、客室には広めのベランダもありました。

客室には電気ケトルやコーヒーメーカー、電子レンジ、冷蔵庫がありました。

飲み物はペットボトルのお水、コーヒー以外に台湾茶もあり、ウェルカムスイーツのプチマドレーヌと一緒にいただきました。

プチマドレーヌは売店でも販売されていましたが、ふわふわで美味しかったです(^^♪

トイレと洗面台はそれぞれ独立しています。

トイレは洋式トイレのほかに男性用小便器もありました。

客室に男性用小便器があるのって珍しいですよね!

洗面台は広く、アメニティも充実しています。

クレンジングや化粧水、乳液、シャンプー、コンディショナー、石鹸などが用意されていました。

洗顔料はなかったので、石鹸を使うのかな?

洗顔料のほうが良ければ、持参した方が良さそうです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはミニボトルタイプでした。

ドライヤーはリファのスマートタイプでした(^^♪

流石は高級ホテル、ドライヤーも高級ドライヤーですね♡

風量も強いし、高温にもならないので良いですね~。

私は普段、リファのプロタイプのドライヤーを愛用しています。

旅行に行くときはいつも持参しているのですが、今回は持参しなくても良かったようです(^_^;)

リファのスマートタイプはプロタイプと比べると「キュィーン」とした高い音がうるさいですが、軽量で折りたたむことができるので、持ち運びするには便利ですね。

温度センサーはスマートタイプよりプロタイプの方が優れているように感じました。

サービス

接客

接客は素晴らしかったです。

チャックイン時はたくさんのスタッフさんが出迎えてくださり、リッチな気分になりました。

夕食の際にマスクを床に落としてしまったのですが、すぐにスタッフさんが気づいて教えてくれました。

また、外国人観光客の方には流暢な英語で対応されていましたよ。

ロビーにてドリンクサービス

本館ロビーにはバーカウンターがあり、日中は無料でジュースやコーヒーなどをいただけました。

ドリンクは客室への持ち込みはできませんでした。

夜は有料のバーになるみたいですね(‘ω’)

カクテルとか飲みたかったけど、夕食でお腹いっぱいになり、そこまでたどり着けませんでした(^_^;)

お風呂

お風呂は客室温泉と大浴場があります。

私たちが宿泊したときは改修工事のため、大浴場は使用できませんでした。

※大浴場は2024年8月にリニューアルオープンしています

なので、今回は客室温泉のみのご紹介となります。

温泉は源泉かけ流しで、泉質は塩化物泉(ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉)です。

メタケイ酸含有量が200mg以上で、お肌にも良さそうです♡

珍しい青みがかったにごり湯で、少しとろみのあるお湯でした。

入浴後はお肌がしっとりツルツルしたような感じがしました(*´ω`*)

湯加減は少し熱めでした。

客室の露天風呂

今回宿泊した本館の和洋室には、檜の内風呂が付いていました。

内風呂とはなっていますが、ベランダへのドアを開けることができるので半露天風呂にもなります。

湯船は1~2人がゆったり入れるくらいの広さで、檜の柔らかい手触りが気持ちいいです(*´ω`*)

檜大好き~♡

洗い場は一つありました。

シャワーヘッドはリファのファインバブルピュアで、高級シャワーヘッドでした(*´з`)

嬉しい♡

チェックイン時の湯加減は熱めだったので、かき混ぜたり、水を足したりして温度調節しました。

やっぱり、客室温泉は自分の好きな時に何回も入浴できるのが良いですよね。

贅沢すぎる(≧◇≦)

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは浴室には設置されていないので、洗面台に準備されているミニボトルタイプのものを使いました。

バスタオル、ミニタオルはふかふかで気持ちよく、枚数も十分すぎるくらい準備されていました。

夕食

夕食は鉄板焼きor和懐石を選択することができます。

夕食会場は鉄板焼きと和懐石でそれぞれ別会場に分かれていました。

今回、私たちは本館の食事処で和懐石をいただきました。

食事処は広く、テーブル席がたくさんありました。

個室ではなかったのですが、パーテンションで区切られていました。

食事処には大きなワンセラーがあって、テンション上がりました(^^♪

食事内容

今回は和懐石の『鶴見懐石』をいただきました。

夕食のおしながき
  • 前菜:朝採れスイートコーンの冷製スープ、車海老のキャビア詰め、鮑と厚焼玉子の串打ち、鯖寿司、辛子蓮根和え
  • 椀物:丸仕立て 虎魚おこぜ葛叩き、海老真丈、かもじ葱、露生姜
  • 向附:大分地物 関鯵、石鯛、まぐろ、芽もの
  • 煮物:伊勢海老具足煮 西京仕立て 彩り野菜
  • 焼物:銀鱈西京焼き、鮑バター焼き、心太、もろこし和え、トマトのコンポート、茗荷
  • 冷し鉢:芋 蛸 南京 繊人参 陸蓮根 青柚子ジュレ掛け
  • 揚物:無花果揚げ出汁 玉蜀黍 甘長 紅おろし
  • 台の物:黒毛和牛小鍋 季節の野菜
  • 食事:大分県産米ミルキークイーン、白味噌仕立て、香の物
  • 水菓子:自家製なめらかプリン

伊勢海老、鮑、サシが綺麗に入った和牛など豪華な食事をいただけました(≧◇≦)

味はもちろん美味しかったのですが、見た目も美しいお料理でした!

ボリューム

料理のボリュームは十分な量で、お腹いっぱいになりました。

味付け

お料理ごとにメリハリのある味付けで、飽きることなく最後まで美味しくいただけました。

一品一品、丁寧な仕事を感じられるようなお料理でとても満足でした(*´ω`*)

使われている食材は高級そうなものが多く、とても豪華でリッチなお食事でした。

お料理の盛り付けも素敵です♡

前菜のスイートコーンの冷製スープは優しい甘さで、おかわりしたいくらい美味しかったです。

お刺身は流石は大分県、新鮮で美味しかったです♡

伊勢海老は殻から身を外してくれていたので、とても食べやすかったです。

鮑のバター焼きはそれなりに満足できるくらいのサイズがあり、柔らかくて美味しかったです。

和牛は綺麗なサシが入っていて、油でツヤツヤしていました。

和牛はしゃぶしゃぶでいただきましたが、お肉の油が甘く、とても美味しかったです。

お肉は1人4枚ずつあったのですが、十分すぎるくらいの量でした。

お米も美味しかったのですが、お腹いっぱい過ぎて、半分くらいしか食べれませんでした(^_^;)

デザートのプリンはマンゴープリンとほうじ茶プリンで、とても滑らかで美味しかったです( *´艸`)

とても美味しかったので、チェックアウト時に売店で販売されているプリンを買って帰りました。

ドリンク

ドリンクメニューは充実していて、特にワインが充実しているように感じました。

鉄板焼きを選択したら、ワイン飲みたいですね~(*´ω`*)

朝食

朝食は夕食と同じ場所でいただきました。

食事内容

朝食も豪華で、一品一品手が込んでいる感じでした。

ボリューム

料理の品数が豊富な上に、一品一品のボリュームもしっかりありました。

十分過ぎるボリュームで、私たちは全部は食べきれなかったです(^_^;)

味付け

味付けは上品な味付けで美味しかったです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は大分県別府にある高級お宿『山荘 神和苑』をご紹介しました。

ハイクラス旅館の中でもワンランク上の豪華なお宿で、源泉かけ流し温泉付き客室や豪華な食事を楽しむことができました!

温泉は珍しい青色の温泉で泉質も素晴らしく、最高でしたよ。

宿泊費が高いので、なかなか気軽には宿泊できないですが、記念日やお祝い事などの特別な日に大切な人と過ごすには間違いないお宿かと思います。

みなさんも良い温泉旅を(^^)/

>>>『山荘 神和苑』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『山荘 神和苑』の楽天トラベル予約サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました