【宿泊レビュー】『お宿 華坊』に泊まってみた!(熊本県/秘境七滝)|全室離れ・客室温泉・源泉かけ流し・夕食・朝食|口コミ

温泉旅
記事内に広告が含まれています。
ふぁむ
ふぁむ

こんにちは!ふぁむです。

今回は、熊本県南小国町にある秘境七滝『お宿 華坊』にお泊まりしたので、

感想をお伝えしたいと思います。

旅館選びのご参考にどうぞ〜。

この記事は2024年6月に宿泊した体験内容になります。

私の『お宿 華坊』の評価

項目評価
総合評価4.0
施設・客室4.0
サービス3.5
風呂4.6
夕食4.0
朝食3.8

全室温泉付きの離れの客室で、ゆったりとプライベートな時間を過ごすことができました。

大浴場の露天風呂は渓流沿いで、大自然の中での入浴は開放的で最高でした(*^-^*)

ふぁむ
ふぁむ

では、詳しく紹介していきます!

『お宿 華坊』の概要

熊本県の南小国町にある豊かな森林に囲まれたお宿です。

全10室の客室は全て温泉付離れタイプの客室で、プライベートな空間でお籠もりステイを楽しむことができます。

温泉は客室以外にも大浴場、貸切風呂があります。

温泉は源泉かけ流しです(^^♪

食事はボリューム満点で、味も美味しかったです。

詳しくは公式サイトでも確認してみてね!

>>>『お宿 華坊』の公式サイトはこちら

私たちが利用した宿泊プラン・料金

今回はタイプB(8畳和室+8畳和室+露天風呂付き客室)の客室で、夕食がすき焼き食べ比べプランを『じゃらん』で予約しました。

宿泊料金は大人2名1泊2食付きで、じゃらんクーポン5,000円分を利用して、47,360円でした。

>>>『お宿 華坊』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『お宿 華坊』の楽天トラベル予約サイトはこちら

施設・客室

立地

お宿までのアクセスには車が便利かと思います。

黒川温泉行きのバスを利用して行くこともできますが、黒川温泉からお宿まで少し離れているので、黒川温泉からはタクシーを利用する感じです。

お宿の周辺の観光地としてはお宿から徒歩5分くらいのところに『夫婦滝』があります。

夫婦滝は出会いの滝として有名で、カップルや婚活中の方にも人気の滝です。

また、黒川温泉までは車で約5分程度なので、黒川温泉を散策してみるのも良いかと思います(*^-^*)

施設

約5,000坪の広大な敷地はとても自然豊かでゆったりとした時間を過ごすことができます。

建物は古さを感じますが、客室や大浴場などの内装は比較的綺麗に整備されていました。

ただ、大自然の中のお宿なので、虫に遭遇することはあります(一一”)

部屋や大浴場などには殺虫剤が設置されていました。

客室は全て離れタイプなので、客室から受付や食事処、大浴場などへの移動が少しあります。

距離としてはそんなに遠くないのですが、所々に段差や足場が悪いところがありました。

雨の日などは足元に気をつけましょう。

傘は貸し出しがありました。

受付(ロビー)は必要最小限な感じで、お土産売り場などはありませんでした。

自動販売機はありましたよ。

客室

客室は全10室あり、全て離れタイプで温泉付きです。

今回は『山さくら』というタイプB(8畳和室+8畳和室+露天風呂付き客室)のお部屋に宿泊しました。

このお部屋は8畳の和室二間続きのお部屋で、岩風呂の露天風呂が付いていました。

客室露天風呂についてはまた後で詳しくご紹介しますね。

8畳の和室が二間あるので、2人で泊まるには十分すぎる広さでした。

畳はまだ新しいのか緑が綺麗で、気持ち良かったです。

二間のうちの1つの和室にはお布団が敷かれていました。

部屋の奥に客室露天風呂が見えるのもまた良き( *´艸`)

敷布団は薄かったですが、エアファイバーマットレスだったので全然背中は痛くならなかったです。

よく眠れました(*´ω`*)

この辺りは携帯の電波が悪いらしく、無料Wi-Fiが設置されていました。

部屋にはテラスもあるので、のんびり森林浴も楽しめます。

洗面台とトイレはそれぞれ独立しています。

アメニティはクレンジング、化粧水、乳液、シャンプー、コンディショナーなど最低限必要なものは揃っている感じでした。

ドライヤーのレベルは普通レベルくらいかな~。

小ぶりな割には風力はありました。

普段、高級ドライヤーを使っている方はMyドライヤーを持参された方がいいかと思います(^_^;)

ちなみに私はリファのドライヤーを愛用していて、旅行に行くときはいつも持参しています。

部屋にはコーヒー、お茶が準備されていました。

冷蔵庫(ミニ冷凍庫付き)にはコップとお水が冷やされていました。

お水がとても美味しかったです!!

お茶菓子に抹茶のわらび餅?が準備されていました。

サービス

接客

対応としては悪くなかったです。

過度なサービスがあるわけではないので、プライベートを重視したお籠もりステイにはちょうど良いかもしれません。

お風呂

お風呂は客室の温泉、大浴場、貸切風呂があります。

温泉は源泉かけ流しです。

泉質はナトリウム塩化物泉です。

入浴してみた感じ、透明でとても柔らかいお湯でした。

匂いは強くなく、ほんのり温泉の匂いを感じる程度でした。

とてもマイルドな温泉で入りやすかったです。

湯加減は少し熱めでした。

客室の露天風呂

今回宿泊した客室には岩風呂の露天風呂がありました。

露天風呂はとても広く、3〜5人くらい入れる感じでした。

客室のお風呂にしてはかなり広い方だと思います(≧◇≦)

屋根も付いているので、雨が降っても全然平気でした。

洗い場は1つありましたが、シャワーの調整がちょっと難しかったかなぁ・・・。

洗い場は大浴場の方が使いやすいと思います。

チェックイン時の湯加減は熱めだったので、かき混ぜたり、水を足したりして温度調節しました。

やっぱり、客室に温泉がついていると思い立った時にすぐに入浴できるから良いですよね~。

滞在中、5回も入浴しちゃいました笑

大浴場

男女別の大浴場があります。

※男女の入れ替わりはありません。

大浴場には内湯と露天風呂がありました。

内湯は3〜4人入れるくらいの広さでしたが、露天風呂は10〜15人入れるくらい広さで大きかったです。

露天風呂は渓流沿いにあり、川のせせらぎを聞きながらの入浴は最高でした(*´ω`*)

しかも、露天風呂と渓流との間には柵などもなく、開放感抜群で気持ち良かった~♡

私たちが宿泊したときは6月だったので新緑の景色でしたが、紅葉の季節も綺麗だろうなぁって思いました。

露天風呂には屋根がほんのちょっとしかないので、雨には濡れちゃいます。

あとはやはり大自然の中のお風呂なので、葉っぱや虫が浮いていることはあります。

ですが、それは自然の摂理なのであきらめましょう(一一”)

洗い場は4つありました。

シャンプー、コンディショナーは最初不安でしたが、髪がキシキシすることもなく、普通に良かったです。

脱衣所は古さを感じますが、キレイに清掃されていました。

クレンジングや洗顔料、化粧水、乳液はなかったので、客室のものか自身で持参したものを使うと良いと思います。

ドライヤーは客室のものと同レベルくらいのもので、普通くらいです。

脱衣所には小さいタオルがたくさん置いてあるので、とても便利でした。

バスタオルはないので、必要な場合は客室から持参する必要があります。

貸切風呂

貸切風呂は4つあり、宿泊者は空いていれば何度でも無料で利用できます(予約の必要なし)。

貸切風呂は内湯で、窓から渓流を眺めることができます。

湯船は2〜3人入れるくらいの広さでした。

貸切風呂は4つありますが、どれも同じような造りでした。

もう少し造りにバリエーションがあると良かったかなと思いました。

個人的には部屋に露天風呂が付いていたので、貸切風呂を利用しなくても十分でした。

夕食

夕食は受付と同じ建物にある食事処でいただきました。

席は個室で、プライベートな空間で気兼ねなく食事を楽しむことができました。

食事内容

今回はすき焼き食べ比べプランをいただきました。

夕食のおしながき
  • 前菜:季節の前菜五種盛り
  • お吸物:海老真丈
  • 進肴:肥後名物 馬刺し
  • 焼物:ヤマメの塩焼
  • 煮物:田舎煮〆
  • 蒸し物:茶碗蒸し
  • 台の物:熊本県産黒毛和牛・阿蘇美豚・小国赤鶏のすき焼き
  • 御飯:小国米(あきげしき)
  • デザート:季節のデザート

すき焼き以外にも馬刺しやヤマメの塩焼きなどのお料理もあり、飽きることなくお料理を楽しむことができました。

すき焼きはボリューム満点でお腹がはち切れそうなくらい満腹になりました。

ちなみに今回はすき焼きにしましたが、他にもしゃぶしゃぶや溶岩焼きのプランもあるようです。

ボリューム

料理のボリュームは十分すぎる量で、お腹ははち切れるくらい満腹になりました。

味付け

全体的に優しい味付けで、おいしかったです♡

丁寧な仕事を感じられるようなお料理でした。

馬刺しは柔らかく、程よくサシも入っていて美味しかったです。

ヤマメの塩焼きはふわふわで、美味しかった〜(*´ω`*)

ヤマメ大好き〜♡

田舎煮〆、茶碗蒸しはちょうど良い味付けで、美味しかったです。

すき焼きは地元の牛肉、豚肉、鶏肉の食べ比べを楽しむことができ、ボリュームも満点でした。

すき焼きの割下は濃くなく、上品な味付けでした。

豚肉、鶏肉はすき焼きで食べたことがなかったので、新鮮でした!

意外と鶏肉が美味しかったので、驚きました(*”ω”*)

卵はおかわりすることができましたよ。

白米はツヤツヤに炊きあがっていて、美味しかったです。

デザートは豆乳?プリンで、優し〜いお味で最後を締めてくれました。

ドリンク

ドリンクメニューは種類は少なかったですが、ビールや焼酎、日本酒、ワイン、酎ハイなどはありました。

ビールは瓶ビールのみでした。

朝食

朝食は夕食と同じ場所でいただきました。

食事内容

シンプルな内容の朝食でした。

田舎の朝ごはんって感じでしたね(*”ω”*)

ボリューム

ボリュームとしては普段朝食をたくさん食べない私たちにはちょうど良いくらいのお腹具合でした。

味付け

味付けは優しく美味しかったです。

鮭もしっとり焼き上がっていて、甘塩で美味しかったです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は熊本県南小国町にある『お宿 華坊』をご紹介しました。

温泉付き離れの客室で、プライベート空間を重視したお籠もりステイにピッタリのお宿でした。

渓流や森林の豊かな自然の中で、日々の喧騒を忘れてゆったり過ごすことができますよ。

みなさんも良い温泉旅を(^^)/

>>>『お宿 華坊』のじゃらん予約サイトはこちら

>>>『お宿 華坊』の楽天トラベル予約サイトはこちら

★おまけ★

お宿に行く前に近くのピザ屋さんでランチをいただきました。

『ピッツェリア トレ・パッソ』という石窯で焼くナポリピッツァがメインのお店です。

ミシュラン掲載のお店みたいですよ。

人気で1時間くらい待ちました(^_^;)

ピッツァ以外にもパスタやドルチェなどもありました。

ピザとパスタをいただきましたが、どちらもとても美味しかったです〜♡

今回はあいにくの雨でしたが、天気が良ければテラス席からおはぎ山を一望できるようです。

>>>『ピッツェリア トレ・パッソ』の公式インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました